2009年08月04日

「Wホワイト」と「基本オプションパック(i)」の解約

iPhoneを買うには、ソフトバンクのやっている「iPhone for everybody キャンペーン(2009年9月30日まで。今のところ)」で買うことになると思います。

iPhoneを安く買えるのですが、キャンペーンの条件として「ホワイトプラン(i)、S!ベーシックパック(i)、パケット定額フル」という料金プランが2年縛りで強制です。


ところが!!

実際にソフトバンクショップなどでiPhoneを買おうとすると、これ以外に「Wホワイト」と「基本オプションパック(i)」も契約するように言われると思います。なんだか納得いかないのですが…
(中には十分な説明のないショップもあるとかで、要注意です!)

私が新規にiPhoneを買ったときも、どうやら断ることはできないようで、仕方なくこの2つのオプションも付けて契約して帰りました。
でも、特にソフトバンク以外に電話することのない自分にはいらないオプションです。

一応、以下はソフトバンクのホームページにある説明です。

●ホワイトプラン(i)で2年単位のご契約となります(自動更新)。
●解約/譲渡/料金プラン変更/iPhone以外の買い増し/2年契約(キャンペーン)またはパケット定額フル(キャンペーン)の解除の場合には、本キャンペーンの適用は解除となります。
●更新月(契約期間満了の翌請求月)以外の解約等には契約解除料(9,975円/税込)がかかります。
●実質負担とは、分割支払金と月月割の差額です。
●解約・契約変更・買い増し等で割引がなくなる場合など、実質負担が240円にならない場合があります。
●月月割は、機種代金からの割引ではありません。
●頭金の有無、金額は店頭でご確認ください。


キャンペーンに関係ないオプションなので、すぐに解約しても違約にはならないだろうと思って、一応お店の人に確認してみました。ショップのお兄ちゃんは言いにくそうでしたが、大丈夫なことを確認してくれました。


My Softbankから、すぐにオプション2つを解除しました。
Wホワイトは契約日から締め日、基本オプションパックは契約月の末日までの日割り料金が発生してしまいますが、これは仕方ないとあきらめます。

もちろん違約にはなりませんでした。安心してオプションの解除ができます。

解約には、私のやったMy Softbankからだけでなく、iPhoneから「157」へ電話することで、オペレータに解除してもらうことができます。






posted by kazu at 21:01 | Comment(1) | TrackBack(1) | iPhoneを買う前に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このブログと同じだったので、Webサイトで解約手続きを行いました。
情報提供 ありがとうございます。
Posted by グリフォン at 2009年12月15日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[iPhone]iPhone 月額利用料金のシミュレーション
Excerpt: iPhoneを購入しようと思いまず、ソフトバングのホームページでシミュレーション http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/wifi_valueplan/..
Weblog: へっぽこ社内SE taramoneraの日記
Tracked: 2010-03-11 17:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。