2009年08月06日

iPhoneでMySoftbankに登録できない(泣)

iPhoneを買ったら「My Softbank」に登録しましょう。
「My Softbank」では、毎月の請求内容を見たり今現在のパケット料金や通話料を見たり、メールアドレスや契約内容の変更など、いろいろなことがオンラインでできます。

…なのですが!

おそらく多くの人がこの「My Softbank」登録段階でつまづいているのではないでしょうか? 私もつまづきました。というかつまづきまくりです。RPGの難解な謎解きのごとく、いろんな勘違いによるトラップが用意されてるんですよ、これが…(泣)


まず最初のトラップ、「iPhoneを買って来て(契約して)から、2日以上たたないとMy Softbankには登録できない」ことに注意!

iPhoneを買って来た日にすぐに登録しようとすると、登録の手順の途中で『ご登録内容に不備があります』というメッセージが出ます。
登録内容に不備があるといわれたら、なにか入力間違いか勘違いがあるのかと思って、最初からやりなおしてしまいますよね。実際私もこれで小一時間悩んでしまいました…(涙)

とりあえず、登録が可能になるまで数日待ちます。そして改めてMy Softbankへ。


【 My Softbank 登録手順 】

1. まず「My Softbank」のページに飛びます。左にある「新規登録 ご登録は無料です」というボタンを押します。
2. 長々と「利用規約」が出てきますのよく読んで一番下の「同意する」ボタンを押します。
3. 「STEP1 機種選択」画面になりますので、「iPhone3G」ボタンを押します。
4. 「STEP2 ID設定」の画面になります。「入力内容の確認」ボタンを押し、間違いなければ「上記内容で設定する」ボタンを押します。
5. 「SETP3 登録」に画面が変わります。
6.  あなたのiPhoneにSMSが届くのを待ちましょう。普通はすぐに届きます。
7. SMSが届いたら、「157」を見てみましょう。一番新しい<ソフトバンクより>というメッセージがあります。これに書いてあるIDとパスワードをいれれば、晴れてMySoftbankが使えるようになります!

ここで注意!

msb_sms_02.gif
必要なのはこのメッセージに書いてあるIDとパスワードです。

「940001」に届いたパスワードや、「157」に最初に届いた「重要情報のため大切に保管してください」というメッセージに書いてあるログインIDとパスワードは使わないように!(これらはメール設定専用のIDとパスです)

…私は再びここで小一時間ハマりました…(涙)。同じところでつまづく人、絶対いますって。

とにかくiPhoneは管理しないといけないIDとパスワードが多いんです。
上に書いた3種類の他に、iPhoneを買ったときに設定した4桁のパスワード(請求書等を見るときに使う)、iTunesストアのIDとパスワード(音楽やアプリを買うときに必要)…これだけで5種類です。

ソフトバンクさんには、是非とも統合IDとパスワードで全てのサービスが使えるようにしていただきたいものです。ほんとに是非とも。






posted by kazu at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneのトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。