2009年08月25日

iPhoneのGPSがずれる

app_map_05.gif
iPhoneでマップアプリやナビゲーション系のアプリ等でGPSを使っていると、現在位置の表示が実際とものすごく違っているときがあります。
場合によっては、現在地が隣町になっていたり、カーナビアプリだと車が一本となりの道路を走っていることになったり…

iPhoneのGPSは精度としては決して悪いものじゃありません。なのになぜこんなことになるのでしょう?

ほとんどの場合、その原因は以下の2つです。故障やアプリの不具合を疑う前に、以下を確認してみましょう。


【原因その1 空が見えない場所で使っている】

そもそもなぜGPS機能で現在地がわかるのでしょう?

実は、iPhoneのGPSアンテナが地球の周りを回っている30機ほどのGPS衛星からの電波を受けて、今現在の位置を測定して計算しているのです。

衛星からの電波…ということは、例えば部屋の中や高いビルに囲まれた場所、地下鉄など、空が見えない場所では衛星の電波をとらえられないのです。

そんなふうに衛星の電波がないときは、iPhoneは携帯基地局の距離等から簡易的に現在地を計算する機能を持っています。一見ありがたい機能ですが、この場合だと現在地の表示が数キロ以上の誤差が出てしまうのです。

自宅の部屋等でマップアプリ等を使うと、現在地が大きく狂って表示されるのはこのせいなのです。心しておきましょう!


【原因その2 iPhoneの時計がずれている】

意外と思われるかもしれませんが、GPSは時計を使って現在地を計算します。
要は、何時何分にGPS衛星の位置はこことこことここだから、そこから測量した結果を計算して現在地を割り出す、といったやりかたです。

ですから、時計が狂っていたら計算の結果が違ってしまい、当然現在地の表示もおかしくなってしまいます。


【10/13 追記】
コメント欄にて指摘をいただきました。GPS測定に使っている時刻はGPS衛星からの正確なもののようで、iPhoneの時間のズレは関係ないようです。訂正しておきます。


困ったことにiPhoneは時計の自動調整がありません。ほっておいおたらどんどん時刻はずれていきます(意外とそのままにしてる人も多いのでは?)。
iPhoneの時計合わせはちょっとアバウトで、秒単位できっちり合わせることができません。もともと時刻がずれやすいのです。


早く時刻の自動調整に対応してくれるといいのですが(ほんとにお願いします)、それまでは自分でこまめに時間合わせをするようにしましょう。

【9/13 追記】
とうとうiPhoneの正確な時刻合わせができるようになったようです。『iPhoneの時計を正確にあわせる』を参照ください!


GPSの表示がずれるなー、と思ったら以上2点をチェックしてみましょう!






タグ:GPS マップ ナビ
posted by kazu at 07:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneのトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログの内容を私が誤解しているかもしれませんが iPhoneの内臓時計とGPSの精度は関係ないと思います

GPSの計算に必要な時刻はマイクロ秒のレベルです
衛星には原子時計があってその時刻を電波で送っています
なのでGPS受信機はGPS衛星から常時正確な時刻をもらっています

この時刻情報がiPhoneの内臓時計の時計合わせに使われないの惜しいことです.

GPSがずれる原因としては
すでにご指摘のように 上空がさえぎられているケース
高いビルでGPS電波が反射しているケース
上空の電離層(成層圏)の状態が不安定でGPS電波が屈折しているケース

補足している衛星が少なく(3個以下)現地の高度情報が不足しているケース
など
たぶん他にもいっぱいあります

GPS電波は水分に吸収されるようなので
雨雲とかにも弱いかもしれません
Posted by げん at 2009年10月13日 12:57
>げん様
コメントありがとうございます!

ということは、現在地の測定に使っている時刻はGPS衛星からのものなんですね?
だとすると確かにiPhoneの時計のズレは関係なさそうですね。

しっかり確認をせず、不正確な情報になってしまい申し訳ありません。記事を修正しておきます。

詳しいご指摘ありがとうございました!
Posted by 管理人:kazu at 2009年10月13日 19:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。