2009年09月03日

iPhoneのナビアプリ「NaviCat」

注:NaviCatは現在入手不可能です。記事は残しておきますので参考になれば参照ください。

--
(注:以下の記事は旧バージョンの情報になります)

iPhone用のカーナビゲーションアプリと言えば、「全力案内!」「いつもNAVI」の2本がありますね。
海外ではナビアプリは種類も機能もいろいろなものがあって実に楽しそうなのですが、日本国内ではあまり需要が無いのか大人の事情なのか、あまり手をつけられていない分野です。
ナビアプリ大好きな私には寂しい限りです…

そこで、海外バージョンのナビアプリで日本でもそこそこ使えそうなものが無いか、ずっと探していたのですが、最近リリースされた「NaviCat」というアプリが使えそうなので、早速試してみました。

とりあえずナビゲーション画面。以下のようになっています。

navicat_001.gif

【特徴1 Googleマップ機能を使っている】

ユニークなのは、場所検索や表示する地図が独自のものではなく、Googleマップ(標準アプリのMAPですね)の機能をそのまま使っているということです。
近くのお店や役所や施設等Googleマップで検索するのと同じ結果が得られます。これなら日本で使う場合でも安心して使えますね。

ルート検索も基本的にはMAPと同じです。…ということはあまりかしこいとはいえません(汗) ただ、高速を使うか使わないかを設定で選択できる分ちょっとだけ便利になっています。


【特徴2 簡易地図によるルート案内】

カーナビゲーションとして使う場合、表示する地図は簡易地図です。(縦画面のみで横画面モードはありませんver.1.2で横画面モードも実装しました)
3Dの斜め俯瞰表示(2Dにも切替え可)でカッコいいのですが、簡易というかほんとにルートのみの表示で、目標物も交差点もありません。走り慣れた場所でなければ、あらかじめシミュレーションで地図を見ておかないと、ちょっと戸惑います。

ただ、交差点名と曲がる方向は画面上部に常に表示されているので、音声案内(英語ですが)と合わせて使えば、そう不便は感じません。画面がごちゃついてない分見やすいくらいです。

地元の道を走った限りでは、交差点での指示等タイミングも悪くなく非常にわかりやすかったです。(追記:ver.1.2で音声案内タイミングが若干速めになり、距離も言ってくれるようになりました。交差点ぎりぎりで案内されることも少なくなりました)


設定画面はこんな感じです。

navicat_02.gif

ナビアプリに必要なものは最低限そろっているようです。歩行者モードらしきものがあるのですが、未確認です。


【欠点一覧】

・英語のみの対応。メニューも音声案内も英語オンリーです。ただし、交差点名や住所などGoogleマップの機能を流用している部分はちゃんと日本語です。日本語で地点検索もできます

不安定なのか落ちやすい。メモリ不足かもしれませんが、特にルート検索中等によく落ちます。他のナビアプリにも多い症状ですが、早く対応をお願いしたいものです。バージョンアップでだいぶ安定してきたようです。

・GPSでの現在地を見失いやすいのか、頻繁にエラーが出てしまいます。ですがナビ案内は問題なく続けられます。

リルートが遅い。「全力案内!」もリルートが遅めですが、それよりも遅いかも。ver.1.1でかなり速くなりました。実用レベルだと思います。

・交差点案内の文字(黒)が背景の空の絵とかぶって見にくい。デザイン上の問題ですが、これは早々に改善してほしいところです。


全体的に見れば、700円という価格ならコストパフォーマンスはいいと思います。「いつもNAVI」も「全力案内!」も一年間の仕様期限付きですし、そういう期限が無く買い切りというのもいいです。
できたら「いつもNAVI」や「全力案内!」と使い分けていくのがいいでしょうね。

英語の音声案内(女声です)も「Turn left!」「Take Exit!」「Continue」など簡単なものです。英語案内だと雰囲気が変わって面白いですよ〜。

まだバギーなところもありますので、そこは早くバージョンアップして解決していただきたいです。今後に超期待!


--
【9/15追記】

ver.1.1が出ています。改良点は、

・音声ガイド最適化(音声ボリュームを大きく、ガイドポイントを早めに)
・ルート計算の改善
・iPodの音楽再生との共存を修正
・バグフィックス


--
【9/23追記】

ver.1.2アップデートが出ました!

・ランドスケープモード(横画面モード)
・検索窓から連絡帳が使えるようになりました
・ドライブモードでオートロックを無効にできます
・My home ボタンで家(出発点)に戻るルートがボタン一発
・音声案内の最適化(距離なども音声で入ります)
・バグフィックス

…わずか1週間ちょいでアップデートとは気合いが入ってます。ユーザーとしてもうれしいですね〜。
ただ相変わらず「青空の背景に黒い文字」が見にくいです。これはもう変えてくれないんでしょうか…10/13のアップデートで空の色が明るくなりました!

--
【10/13追記】

ver.1.2.1アップデートが出ました!

・履歴の編集機能
・背景の空の色が明るくなりました(やっときた!)
・最初の地図画面から現在地へ直接行けるように


また、ver.1.3では以下の変更があるようです。楽しみっす。
・UIの変更
・スナップショットによる案内。横画面モードで20秒前にスナップショットで案内(交差点の絵が表示されるやつでしょうか?)



日本製のナビとは違うはテイストは相変わらず楽しめます。ひと味違うナビが欲しいひとはぜひどうぞ!







posted by kazu at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPhoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

たまにはiphone
Excerpt: シルバーウィークは、九州旅行 鹿児島→宮崎経由→大分別府→福岡経由→熊本城 と車(軽のホンダ LIFE)で ぐるーと一周いたしました。そこで大活躍なのが、ip..
Weblog: わきゃ島芦検ブログ −奄美・宇検村−
Tracked: 2009-09-28 22:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。