2009年09月10日

iPhoneアップデート OS 3.1

os31_icn.gif
iPhoneの最新アップデート「OS3.1」がリリースされました!

今回のアップデートの主な内容は以下の通りです。

・Geniusのおすすめアプリケーション
・Genius Mix
・オリジナルのビデオを残して編集
・iTunesでアプリケーションを整理

その他、以下のものがあるようです。

・音楽、ミュージックビデオ、Podcast、写真のシンク機能の強化
・iTunes Uコンテンツの整理
・iTunes Card、コード、ギフトカードをApp Storeで使用可能
・iTunesアカウントの残高をApp StoreとiTunes Storeで表示
・メールとSMS/MMSに含まれるビデオをカメラロールに保存
・Bluetoothをオンに設定したiPhone 3GのWi-Fiパフォーマンスが向上
・MobileMeを使ってiPhoneを遠隔操作でパスコードロック
・Bluetoothヘッドセットで、iPhone 3GSの音声コントロールを使用
・電話番号をキーパッドにペースト
・ホームボタンを使ってiPhone 3GSのアクセシビリティ機能をオンに設定するオプション
・Safariで詐欺目的のウェブサイトにアクセスした時に警告を表示(フィッシング防止)
・Exchangeカレンダーの同期と会議出席依頼の処理を改善
・一部のアプリケーションアイコンが正しく表示されない問題を修正


とりあえず、iPhoneをいつものようにケーブルでパソコンにつなぐと、こんな表示が出ます。

os31update_01.gif

「ダウンロードとインストール」を選べば、後は指示通りに進めることでOS3.1のアップデートは終了します。いつもながら簡単ですね〜。

os31update_02.gif

ただ、いつもながらファイルサイズが大きい(うちの場合だと241.7MByteありました)ので、時間に余裕があるときにやったほうがいいかもです。ちなみに私の場合10分ほどかかりました。


今回の新機能でありがたいと思ったのは、「iTunesでアプリケーションを整理
ですね。
パソコン上でアプリのアイコンの並び等の整理ができるのは便利です。ちゃんと並び替えたままシンクロしてくれます(当たり前ですが)。

今のところ、私の環境ではこのアップデートでの不具合は出ていません。もしなにかあったら追記でレポートします。




posted by kazu at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneのOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

