2010年04月09日

iPhone OS 4.0 プレスリリース!

iphone-os-4.0.pngiPhoneの最新OSであるVer.4.0が発表になりました!

いろいろと新機能を搭載してのバージョンアップですが、噂通りマルチタスクの実装が実現です。これはうれしいですねー。iPhoneへのマルチタスク実装は待ちわびた人も多いのではないかと思います。

タスクの切り替えは、「ホームボタンのダブルクリック」で行うようです。
「□ボタン」を素早く2回押すと、今動いているアプリのアイコンが一覧で出てきて、切り替えたいアプリアイコンをタップ。こんな感じですね。

MacOSのExposéっぽくなるという噂でしたが、あんまりそれっぽくない?
でも「iPhoneらしいタスク切り替え方法だなー」と思いました。

…ただ、ホームボタンの素早い2度押しが苦手な私は、切り替えは「ホームボタン長押し」の方が助かるのになー、とかも。(電源オフ画面起動に割り当てられてるから無理か)

マルチタスク化で気になるバッテリーの持ちですが、必要最低限のAPIを動かすことで、たくさんアプリを立ち上げていても、バッテリーの消費は押さえているようです。
(おそらく今までマルチタスクを実装しなかったのは、このバッテリーの消耗をクリアできてなかったからではないかと…)

何にせよ、今までiPhoneを使っていて大きな不満だった、マルチタスクが使えるようになるわけです! 夏が待ち遠しい!


その他、ユーザーにとってうれしい新機能としては、

・5倍デジタルズーム
・ホーム画面の壁紙変更
・アプリをフォルダで整理可能に

…など、があるようです。


iPhone OS 4.0は、2010年夏にリリース予定。
噂の新機種(iPhoneHD?)もあるんでしょうか? 楽しみです!


【追記】
う〜ん、残念ながら「iPhone 3Gと第2世代iPod touchは、マルチタスクのような機能は実行できない」ということらしく…

うちの3Gも買い替えかなー。この機会に。





タグ:iOS4
posted by kazu at 03:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneのOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

