2010年06月24日

iOS4アップデート失敗!…でも無事生還

Screenshot.png

待ちに待ったiOS4アップデートです!

わくわくしながらいつものようにiPhoneMacにつなぎ、iTunesを立ち上げます。

アップデートを確認」を押すと、上のスクリーンショットようにiOS4アップデートがきています! 早速「ダウンロードとインストール」をクリックしてアップデート開始です!


Screenshot-2.png


「1時間以上かかる場合があります」ですと…?

時間に余裕を持っておいた方が良さそうですね。とりあえず覚悟を決めて「アップデート」をクリック。


Screenshot-3.png


バックアップが始まったわけですが…これが長い長い。ここだけで数十分かかりそうです。

ところが、突然こんな画面が!


Screenshot-4.png


なんですと!?


このiPhone上のすべての内容が失われます」ってあんた…(泣)


普段からバックアップはとっているものの、ビビってしまった私は思わず「キャンセル」を押して、いったんアップデートを中断

iPhoneもMacから一度取り外して、もう一度アップデートをかけてみることにしました。


Screenshot-3.png


再びバックアップが始まります。

今度はエラーが出ることもなく無事バックアップ終了!

ただしバックアップだけで40分はかかっています。ほんとに時間がかかります。


Screenshot-5.png


iOS4がインストールされ、iPhoneが再起動してバックアップから復元が始まりましたが…この時点でさらに28分待ち(この後数字が増えて「1時間以上」になりました)…

実際30分以上かかりましたが、最終的には無事にこの画面が。


Screenshot-6.png


ちゃんとOSのバージョンが4.0になっています。こんにちは! iOS4!!



…とほっとしたのもつかの間。

iPhoneのスイッチを入れてほんとに無事にアップデートできてるか、いろいろいじってみて確認しているとー…


「写真」がおかしい!


サムネールはちゃんとしているのですが、タップして実際に見てみるとサムネールをそのまま拡大したようなボケボケの写真が表示されるじゃないですか!


これは最初のバックアップに失敗した関係でしょうか…再びおろおろです。

パニクりながらも、きっとMacと同期し直せばiPhotoからちゃんとした写真を読み込み直してくれるはず…と根拠もなくiPhoneをMacに接続。iTunesで同期させると…


iPhotoからiPhoneに最適化された写真を読み込んでくれています。

これはいけたか? と同期が終わったiPhoneを取り外し、「写真」をチェック。


元に戻ったー!


多少の困難がありましたが、長い長いiOS4アップデートは無事終了です!

--

1年ぶりのメジャーアップデートですので、やはり不具合がいろいろ見受けられるようです。
調べてみるとあちらこちらで不具合の報告が。

アプリのiOS4対応も、遅れているものがまだあります。
特に私のようなiPhone3Gユーザーは、iOS4へのアップデートは次のマイナーアップデートまであわてずに待った方がいいかもしれません。
マルチタスク壁紙変更の恩恵も3Gでは受けられませんし)

でもフォルダが便利なんですよねー、iOS4。悩ましいところです。




posted by kazu at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPhoneのOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ios 4 iPhone
Excerpt: うーーーーん、さっき知ったばかりだが、ネットで調べて少しずつ、わかってきました。みんな、情報早いねぇ(-。-)y-゜゜゜さてはじめてのiPhone: iOS4アップデート失敗!…でも無事生還 特に私の..
Weblog: イヴの総て
Tracked: 2010-06-24 13:00
×

