2012年03月08日

iOS5.1アップデートの情報(無限ループからの抜け出し方も)

昨夜(というか早朝)の発表の興奮冷めやらずです。
予想通り新しいiPadも登場しましたが、iPhoneユーザーとしてはやはり「iOS5.1」が気になるところです。


さて、iOS5.1の新しい機能ですが、大きな変更としては、

● Siriで日本語をサポートします(初期のサービス開始時には、使用が制限されている場合があります。)
● フォトストリームから写真を削除できるようになりました
● iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、およびiPod touch(第4世代)のロック画面にカメラのショートカットが常時表示されるようになりました

…あたりですね。哀しいかなうちのiPhone4は目玉機能の「siri」に対応していません…(号泣)
フォトストリームからの不要な写真を削除できる機能は地味に嬉しいです。twitterなんかで画像を見ていてうっかり操作ミスで画像を保存してしまったりしたら、有無をいわさずフォトストリーム行き。しかも消せない。その画像があんな画像やこんな画像だった日には…(何かあったらしい)。すべて消すしかできなかったフォトストリームに、不要な写真を消せるの機能はやっとという感じ。早くつけておいてよ!(恨んでるらしい)


その他の変更点としては、

・カメラの顔検出機能で検出されたすべての人がハイライトされるようになりました
・iPad用のカメラAppを再設計しました
・iTunes Match登録者用のGenius MixとGeniusプレイリスト
・iPadのテレビ番組と映画のオーディオがより大きく明瞭に聴こえるように最適化しました
・再生速度の変更と30秒の巻き戻しが可能なiPad用のPodcastコントロール
・KDDI登録者向けのFaceTimeおよびiMessageのサポートを追加しました
・バッテリーの寿命に影響するバグを解決しました
・発信側の音声が途切れることがある問題を修正しました

バッテリーの問題は、iPhone4Sで大きな問題にもなっていましたので、ありがたいでしょう。うちのiPhone4ではありがたみがなかったですが…。
au版の「FaceTime」「iMessage」はやっとという感じですね。


さて、ではうちのiPhone4もiOS5.1へアップデート!…といきたいところですが、気になる情報が飛び交っています。
アップデート後に再起動を繰り返してしまう「林檎ループ」にハマってしまっている人がいるらしい。

一応いくつか解決法が某掲示板などで報告されているようです。最悪工場出荷に戻すしかなくなるのか…ううむ。

しかし、今まで何度かアップデート失敗を無事くぐり抜けてきた私です! きっとなんとかなる(根拠はないけど)!

一応、最近はOSアップデートの際には、絶対に気をつけていることがあります。

それは、アプリをすべて終了させておくこと。

ホームボタン2回押しでドックを出して、アプリをすべて終了。これを忘れないように。
可能ならさらに一度再起動。(怖いので保険がわりにこれもかならずやっています)


では、iOS5になって可能になったiPhone単体でwifiを使ったアップデートを今回も試します。

[設定]→[一般]→[ソフトウェアアップデート]の画面からアップデート開始です。
「ダウンロードしてインストール」ボタンを押すと、5分程度という表示。意外と早そうです。

表示通りダウンロードは数分で終了。しばらく「アップデートを準備中…」という表示に変わって待たされますが、やがて電源が落ちて再起動&インストール。

さて、ここからが問題です。無事にインストール後に復元されているでしょうか…けっこうこの待ち時間が長い。十数分かかったでしょうか。

プログレスバーがいっぱいまで伸びきって、再び再起動。無事に起動してくれ…

あれ? またプログレスバーが? まさかこれ…いやいやまさか。とかビクビクしていたらあっさり「ピコっ」と起動音がなってロック画面が。

…勝った!!(何に?)


うちのiPhone4では「無限林檎ループ」を食らうことなく、全く問題なくiOS5.1になりました。

そういえば、ロック画面から直接カメラを起動する方法が変更になっていますね。
ロック画面でのカメラ起動は画面下を上にスワイプです。
カメラアイコンをいくら押してもカメラは起動しないので注意です。私もちょっと最初悩みましたので。


それにしても「siri」が使えないのはさみしいなー。私も「siri」と会話して遊んでみたい。iPhone4Sに買い換えようかな…こんどこそホワイトモデルで…(←1年前と同じ事を言っています)



posted by kazu at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneのOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

