2012年09月21日

iPhone4をiOS6にアップデートしてしまいました

ios6_logo_s_01.jpg

いろいろとアレな話ばかりのiOS6。自分も「どうしようかな〜」と悩んでいましたが、アレなアップデートというだけあって相談がひっきりなしです。仕方ないので自分のiPhone4も本日iOS6にアップデートしてしまいましたので、まずはその手順などを書いておきます。

なお、メジャーアップデートなので時間がかかります。私はOSのファイルのダウンロード時間も合わせて30分ちょっとかかりました(回線はフレッツ光なのでダウンロードは爆速です)。できるだけ時間があるときに作業するようにしましょう!


1. iTunesにつないで「アップデートを確認」

私はmacのiTunesを使ってのアップデートをしました。まずはiOSアップデートの前の儀式として、iPhoneの再起動をやっておきます。再起動したらiPhone4をドックケーブルでmacに接続。自分のiPhoneの管理画面で「アップデートを確認」。すぐに『新しいアップデートがあります』の表示。「ダウンロードとインストール」を選んで一気に作業を進めます。


2. ファイルのダウンロードとインストール

ダウンロード時間は『12分』と表示されました。ほぼ時間通りに完了。ファイルを展開後インストール。続けてファームウェアもアップデートされます。ダウンロード開始からインストール完了まで20数分くらいでした。計2回のiPhone再起動がありました。


3. キャリアアップデート

私はSoftBankのiPhone4を使っていますが、ファームウェアのインストール後に『お使いの iPhone 用のキャリア設定のアップデートが利用できます。今すぐダウンロードしますか?』という表示がiTunesにでました。どうやらSoftBank版専用のアップデートファイルがあるようです。これも言われるままにアップデートします。
数分後「iPhone のキャリア設定は正常にアップデートされました。」と表示され、iTunesにつないでのアップデートは全て完了!


4. iPhoneをオン

早速macからiPhone4を切り離し、ホームボタンでスリープ解除します。すると、『アップデート完了しました』という画面が出ます。iOS6を使うまでには、ここからもう少し作業があります。

・Apple IDにサインイン。
・利用規約を読む(面倒なので「メールで送信」してあとで読みます)。
・利用規約の「同意する」をタップ。確認画面が出るのでまた「同意する」をタップ。
・『iCloud設定をアップデート中』の表示。
・『ご登録ありがとうございました』でおしまい。「iPhoneを使う」をタップ。


5. iOS6とご対面!

おめでとうございます! これでうちのiPhone4でも最新のiOS6が使えるようになりました! 今回は全くトラブルもなくスムーズにアップデートが終わりました。いつもより時間もかからなかったです。


…といって喜んでばかりもいられないのが今回のiOSアップデートだったりします。
特に「マップアプリ」の惨状はあちこちで報告されていますが、ほんとにひどいですねー(笑)

ただ、facebookのOSへの統合や、プライバシーのコントロールができるようになったのはありがたいです。「設定」に追加された「プライバシー」は、ちょっと前に問題になった、連絡帳などのデータを怪しいアプリが勝手に収集したりするのを監視する機能です。各アプリがどのアプリへアクセスしたかを表示しますので、怪しいアプリが怪しいアクセスをしていないか、常日頃この「プライバシー」で確認しましょう。

さて、実際の使い心地やバッテリーの持ち時間などは追ってレポートします。ちょっと触ってみたところ、心なしか操作もサクサク感が増したような…(気のせいかもしれませんが)。


【9/22追記:】
iOS6にしてからの2日ほど使ってみた感想です。
操作感は、別に重くなることもなく、むしろ操作が軽く感じます。特に日本語入力時の引っ掛かりがなくなった気が。これはありがたですね。
電池の持ち時間ですが、iPhone4+iOS5.1.1の時とほとんど変わりなし。あえていうとiOS6のほうが数%持ちがいいようにも思えます。
マップの件がなければいいアップデートだったのですが…(笑)

【10/3追記:】
ここに来て「起動時間と使用時間が同じになってバッテリーの減りが速くなる」というトラブルが起こりました(泣)
Appleのユーザーフォーラムなどを調べてみると、iOS6にアップデートしたiPhone4/4Sに起こっているトラブルのようです。以前も何度か「起動時間と使用時間がおなじになるトラブル」があったのですが、今回はそれと同じ対処をしても現時点では解決していません。
解決方法を調査中です。

【10/10さらに追記:】
10/3に発生した「起動時間と使用時間が同じになってバッテリーの減りが速くなる」というトラブルですが、時間をかけてひとつひとつ怪しいアプリをチェックしながら確かめてみたのですが、犯人が判明しません…(T_T)
結局、iOS6にアップデートした直後のバックアップデータからiPhoneを初期化→レストアすることに。
現時点ではこれで起動時間と使用時間も違う数字を示してますし、バッテリーの減りも正常になりました。
さらに様子見して、追って経過を報告できたらと思います。



posted by kazu at 20:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPhoneのOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてのiPhone
杉村様

コメント欄から失礼いたします。WindSolutionsの合瀬(おおせ)と申します。

弊社ではiPod、iPhoneの音楽・動画データのバックアップソフトCopyTransを作
成しており、多くのユーザー様からご好評をいただいております。

iPhoneのアプリからトラブルやニュースなどiPhone情報を幅広く配信する貴サイト、参考になります。

この度、新しくiPhoneの連絡先を管理するツール「CopyTrans Contacts」をリ
リースいたしましたのでお知らせいたします。

iTunesを使わずにパソコン上でiPhone、iPod Touch、iPadの連絡先を簡単に編
集・バックアップ・移行できる管理ツールです。CopyTrans ContactsはiOS6及び
iPhone 5に完全対応、リリース記念として定価1480円(予定)を10月14日まで特
別価格490円で販売しております。

このニュースをぜひ貴サイトにてご紹介いただきましたら幸いです。

CopyTrans Contactsの機能は以下の通りです。
・iPhoneの連絡先をパソコンにバックアップ(vcf, csv, contact, xlsフォー
マット)
・パソコン上で連絡先の編集、グループ分け、写真の追加
・他のサービスへの連絡先のエクスポート&インポート(iPhone, iPad,
Android, Gmail, Hotmail, Yahoo メール, Outlook, Windows アドレス帳,
Thunderbird, Excel)
・リストア機能
・すべてのiPhone、iPad、iPod Touch&iOSモデルに対応(iPhone 5、iOS 6含む)
・推奨環境Windows 8, 7, Vista, XP 32/64ビット

製品ページ及びダウンロードはこちら:
http://www.copytrans.jp/copytranscontacts.php

プレスリリースの全文はこちら:
http://www.copytrans.jp/press.php

弊社に関してはこちらをご覧ください:
http://www.copytrans.jp/aboutus.php

レビューコードもご用意できますのでご興味がございましたらmichiko.ose@copytrans.netまでご連絡いただけましたら幸いです。

新プログラムCopyTrans Contactsをどうぞよろしくお願いいたします。

WindSolutions
合瀬道子
http://www.copytrans.jp/
Posted by 合瀬(おおせ)道子 at 2012年10月09日 22:18
> 合瀬道子様
オファーありがとうございます。

レビューのオファーに関しては、自分が実際に試用させていただいて、「紹介したい」と思うものであることが確認できましたらレビューさせていただこうと思います。

ただ、アプリケーションの対応環境がWindows版のみなのが残念です。(WindowsPCは私用には使っておりませんのでちょっと困難があります。mac版があればすぐにでも試用してみるのですが…)
Posted by 管理人:杉村 at 2012年10月12日 20:40
はじめてのiPhone
杉村様

コメントへのお返事ありがとうございました。
WindowsPCは私用ではご利用ではないとのこと了解致しました。

機会がありましたらぜひレビューをお願い致します。その際にはコードをご用意致しますのでご連絡ください。

よろしくお願いいたします。
Posted by WindSolutions 合瀬 at 2012年10月24日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。