2012年12月14日

GoogleマップアプリがiPhoneに帰ってきました!!

早速使ってみましたが、さすがGoogleマップです。地図情報も豊富だし正確だし、検索結果からのルート引きも一発だし、もう言うことありません。

いや言うことあった! ターンバイターンの音声ナビがついてます!
旧iPhone標準マップアプリで果たせなかった音声ナビがとうとう実装されたのですよー。アンドロイドのマップアプリがうらやましかったのがやっと雪辱を果たした感じです。

Googleマップ+音声ナビ…という最強マップアプリが出た今、標準マップアプリどころか、各種のナビアプリにとっても脅威ですね。相当な付加価値がないと、このアプリとの競争は過酷です。

私は、オフラインマップを装備している「マップファン+」とこの「Google Maps」の組み合わせが今のところ一番です。iPhoneのマップ環境が一気に最高に。うれしいでねー。


心配なのは、標準マップアプリの行く末です。ほんとうに「まともな」地図アプリになれるのでしょうか?
そもそも、先日のスコット・フォーストール氏(マップアプリの担当)のApple退社のニュースなどを見ていると、iOS標準マップアプリの問題は、技術的問題でもデータの問題でもなくApple社内の政治的問題なのじゃないかと勘ぐってしまいます。マップアプリの混乱はジョブズ亡き後のAppleの象徴なのかも。


まあそれはともかく、このグーグルマップアプリ、無料ですしとりあえず落としておくと便利です。店舗やガソリンスタンド情報などのデータ量ではやはり群を抜いていますので、あるにこしたことはありませんですよ旦那。

Google Maps - Google, Inc.



タグ:地図 google iOS6
posted by kazu at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

