2012年06月21日

iPhone4で使用時間と起動時間が同じになったトラブルからの生還(かなり難航の末)

久々のトラブル関係のエントリです。

うちのiPhone4は、パケット代節約のために「モバイルデータ通信」をOFFで使っています。(参考記事エントリ)

この使い方では、パケット代は節約できますが実は「MMSが使えない」というけっこう不便な難点があります。
MMSが受信も送信もできないだけならまだいいのですが、「モバイルデータ通信を"OFF"にしている間にMMSの着信があると、『使用状況』の中の『使用時間』と『起動時間』の表示が同じになってしまう」というバグっぽい不具合があります。

この不具合が出たときは、一時的に「モバイルデータ通信」を「ON」にして、受信しそこねたMMSをすべてiPhoneで受信してしまうことが解決法です。
私のように「モバイルデータ通信」をオフで使っている人で同様な不具合を経験したら、まずこれを試してみる事をおすすめします。


しかし!

先日(4月半ばくらいだったかな?)、また「起動時間と使用時間が同じになる」現象が出たので、上に書いたように「モバイルデータ通信」をオンにしてMMSを受信してみたのですが…

MMS来ねーっ!
なので不具合治らねーっ!!

で、ネットで同様の現象のトラブル例をいろいろと検索してみました。

いくつかの同様なトラブル例を読んでいて、どうやら「バックグラウンド」で「何らかのアプリ」が「勝手に通信をしようとしてデータが受け取れない状態が続いている」ことが原因らしいことがわかりました。

確かに「MMSが受信できていない」という(うちで頻発していた)例では、条件的にその通りです。

これらのトラブル報告を記事にしていたブログなどでは、「ネットワーク設定のリセット」がかなり有効そうである事が書かれていました。また、「iTunesを使ってiPhoneを工場出荷状態に戻して復元」も最後の手段として使えることが書いてあります。

で、どっちも試してみました。


なのに不具合治らねーっ!!


iPhoneを工場出荷状態に戻した際に、iPhone本体の設定は全てリセットされています。それが効いてないということは、どうやらiPhone自身の「設定」関連は関係ないようです。

ということは「復元」をした際に初期化前の状態に復元されてしまう何らかのアプリでの「設定」が問題なのだろうと見当をつけました。

で。
原因になっていそうなアプリをひとつひとつ設定しなおしながらチェックしてみました。このへん長くなるので省いて結論だけ書きます。


問題だったアプリは「facebook」公式アプリでした。


facebookアプリは「設定」が2ヶ所あります。ひとつはfacebookアプリ内のメニューの下の方にある「歯車マーク」の設定画面。
もうひとつはiPhoneの「設定」内の下の方にずらっと並んでいるアプリごとの「設定」です。犯人はこの中に潜んでいました!

この「設定」の中の「facebook」をタップした画面を出すと、下の方に「プッシュお知らせ」という項目があります。
この項目をタップした中にはたくさんの設定項目があるのですが、いつの間にかこれが全て「オン」になっていました

私はfacebookはサイトのほうでの設定で、「メッセージの着信」や「友だち申請」あたりしかメール連絡が来ないようにしていたのですが、iPhone側の設定がそんな状態だったので、データ送受信に整合性が取れなくなっていた状態だったようです。

さっそく「プッシュお知らせ」をすべて「オフ」にします。そしてiPhoneを再起動。


起動時間と使用時間違う表示に戻ったー!!


ここには書いてませんが、試行錯誤で相当苦労しました。iPhoneの初期化→復元も何度繰り返したことか…(泣)

実はfacebook公式アプリは、以前からいろいろと不具合を出してまして(日本語入力画面の不具合など)、改めて「なんだかなー」と。

ただ、「iPhone 起動時間と使用時間が同じ」で検索しても、facebookアプリが原因という報告は見当たらなかったので、あまりメジャーな要因では無いのかもしれません。
「こういうケースもあったよ」ということで記事にしておきます。同様のトラブルで困っているひとのヒントになれば幸いです。



posted by kazu at 00:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | iPhoneのトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

iPhoneとBluetooth機器が途切れるときのヒント

BlueTooth_icn01.pngiPhoneはBluetoothのオーディオプロファイルにもヘッドセットプロファイルにも対応していますので、Bluetooth対応のヘッドフォンやヘッドセットで快適にワイヤレスな音楽生活ができます。

でも、Bluetoothは無線だけあって、条件によっては電波が途切れたり音が遅れたりします。

Bluetooth機器とiPhone本体との距離が離れたら当然電波は弱くなりますから、それで電波状態が悪くなるのはしかたないのですが、本体を身につけていても(ポケットにいれたりカバンに入れて持ってたり)、距離的には数十センチ程度なのに音が切れたりすることがあります。

「不良品かよ!」と思ってしまうのですが、いろいろと調べてみると面白いことがわかりました。


電波途切れの原因は「人体」

電波が悪くなる条件の一つですが、「見通し」で使っている時ではなく、何らかの形で「身につけている」ということが実は重要なポイント。

Bluetoothが使っている電波は「2.4GHz帯」という周波数帯を使っています。
この「2.4GHz帯」という周波数、実は電子レンジで使っている周波数帯に非常に近いのです。

電子レンジが物を温める原理は、簡単に言うと食品などに含まれている「水分」に電波を当てて、水の分子を振動させることで熱を起こしています。電波が水分に吸収されることで熱が出ている、と考えたらいいでしょう。

そしてもうひとつのポイント「人体の約60%は水」という事実。

つまり、iPhoneとBluetooth機器(ヘッドフォンやヘッドセット)の間に自分の体が入っている場合、電波が自分の体内の水分に吸収されちゃって超弱まってしまう、という現象が起こっているようです。

なんてこったい! 音楽や音声を送る代わりに自分がちょっと温まっちゃってるよ!


実験してみよう!

てなわけで、私が持っているBluetoothステレオレヘッドセットJabra CLIPPER」と、「SONYエリクソン MW600」で実験してみたところ、自分の体の後ろにiPhoneを持ってきたら「SONYエリクソン MW600」の方は電波が強いのかそう変わらないのですが、「Jabra CLIPPER」は音が割れます。
「Jabra CLIPPER」はそのままでiPhoneを前に持ってくると音がしっかりします。距離もほとんど変わらないのに違いがはっきり出ました。

また「SONYエリクソン MW600」のほうも、iPhoneをテーブルに置き、体で遮るようにして少しづつ離れて距離を取った場合、見通しより短い距離(たった1m程度でも)で音が歪んできます。

一応擁護しておきますと、「Jabra CLIPPER」も「SONYエリクソン MW600」も、Bluetoothの割には音楽を聞くレベルでの音質も良く、マイクの感度もいいですのでヘッドセットとしての性能も上質な方です。私もお気に入りでどちらも仕事にも私事にも常用しているます。
ですので、普通に使うには電波の弱さによる音質低下が問題になることもないのですが、これほど自分の体が影響してるとは思いもしませんでした。ある意味感心しました。


というわけで、使っているBluetooth機器にもよるでしょうが、電波が途切れがちだと感じたときは「iPhoneとBluetooth機器の間を体で遮らないようにする」ことに気をつけていみるのも手ですね。

iPhoneに限らず普通の携帯なんかでBluetoothを使っている場合でも、距離は離れていないのになぜか電波が途切れがちだったり音が悪かったりした場合、同じように体で遮らないようにしてみるといいかもしれません。


科学と言うか理科の知識ですね。学校の勉強はちゃんとおぼえておくべきですよねー(他人ごとですか)

posted by kazu at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneのトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

iPhoneとiTunesの写真の同期が遅い!遅すぎる!(でも解決)

最近iTunesiPhoneをつないで同期するとき、写真の同期が異常に時間がかかることが。

どうやらiOS4.3側の不具合っぽいのですが、これと言った対処がないようで…困っていたんですが…

iTunesが10.2.2にアップデートされ、この写真同期に関する不具合が解消されたようです。

早速アップデートです。
MacのiTunesを立ち上げると「更新があります」とのメッセージ。
そのままiTunesアップデート開始、すぐにアップデートは完了します。

再びiTunesを立ち上げ、ちょっと不安もありつつiPhoneをつないで同期します。

写真の同期が始まって…
あっという間に写真が同期できたー!

写真同期の不具合は間違いなく解消されていました。よかったよかった!


最近iOSをアップデートするたびに、なんらかのマイナーなトラブルがあるようで、ちょっと困りものです。
不安無くiOSをアップデートできるよう、もちょっとアップルさんもがんばっていただかないとー。




posted by kazu at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneのトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

